公文書改ざんの何がよろしくないのか?

2020年03月24日 


森友問題で起きた財務省の公文書改ざんの何がまずいのかを改めて解説~安倍・麻生・佐川は本物の狂人~ 

www.youtube.com

https://www.youtube.com/watch?v=ckFH9o45xO4

 

 

 

 

■公文書改ざんの異常性

(1)森友問題で公文書の改ざんが起きた経緯
(2)公文書の改ざんは何がまずいのか
(3)安倍と麻生が今も閣僚であることの異常性

 

 

 

≪官僚の忖度を促した重要発言≫

2018年2月18日
『安倍首相「関与してたら、国会議員をやめる」
| 世界と日本の真実』 

ameblo.jp

https://ameblo.jp/kissy-seed/entry-12583736955.html

この発言が飛び出した背景は、
籠池氏が建設予定地として購入した元国有地の評価額が
約9憶円に対して値引き額が8憶円で、
この非常識な値引きの背景に、
安倍首相夫人の安倍昭恵が関係していた
からだとの野党指摘に対する発言です。

 

 

 

 

2018年2月22日
野党側から財務省に応接記録の開示を求める
(9憶円の評価額がある国有地に、
なぜ8憶円もの値引きがされたのか?に
対する交渉過程を明確にする為の開示要求)

なぜ、8憶円値引き根拠の堆積ゴミの

ボーリング調査を実行して、国会・審議会の場で

真偽を確認しなかったのか?ここに闇が存在する。

 

 

 


2018年2月24日
上記の野党要求に対する財務省側の返答が佐川氏によってなされた。
『交渉記録というものはございませんでした』

「もっと強気で行け」

安倍首相は佐川氏にメモを渡していた 

bunshun.jp

https://bunshun.jp/articles/amp/6923?page=1

 

 

 

 

2018年2月26日
自殺した赤木氏の遺書によれば、この日に佐川氏によって
文書の改ざんが命令される。

赤木氏の手記が発表される以前の認識は、
「この問題について一地方拠点が勝手に安倍首相に忖度して 不必要なことをやった」であった。

赤木氏の手記によれば、真実は「地方官僚の勝手な暴走ではなくて 明確に財務省の本省からの指示で改ざんが起きた」と述べている。

つまり、財務省の本省からの指示で組織ぐるみで改ざんが起きたと 赤木氏が遺書により語られていることが重要な点である。

 

 

 

 

この森友事件の全体像を理解する為の2つのポイントを念頭に置く 必要がある。
(1)9憶円の評価額の国有地が、8憶円も値引きされたのは、 籠池氏が安倍昭恵首相夫人と懇意だったからと言う疑惑。
(2)上記の事実を隠蔽する為に文書改ざんが行われたのでは ないか?と言う疑惑。

 

安倍昭恵夫人の関与は、脇に置いておき、「公文書の改ざん」に
絞っても、この事件は深刻であると言える。
なぜならば、社会を破綻させるものだから。

我々の社会の仕組みのベースには「文書に残す」という約束事がある。

文書中心主義社会とは、法に則って約束事が動いた事を記録する意味がある。
決定した事柄について、元データを書き換えないこと。
文書の元データが改ざん可能だと、だれもが犯罪者になってしまう。
善を悪と言える社会になる。勿論、悪を善と言えるようになる。
これは社会の破綻である。

 

上記の不正が私企業で起きた場合、すべての企業でトップが辞任している。
この最低限の責任すら現在の日本国の政府・内閣では決着がついていない。

 

 

 

 

この行政トップの責任問題を追及されて安倍晋三はなんと答えたか?

 

2018年3月19日
「書き換え前の文書を見て、私や私の妻が国有地の払い下げや学校の認可に 関与した事実はなく、関わったことにならないことは明らか」 これで辞任を否定する。


この発言は二重の意味で、頭がおかしいと言える。


一つ目に妻の関与は一切ないと言っていたが、公文書には名前が複数回出て来る。
無関係ならば、なぜ売買記録に出て来るのか?
二つ目として、公文書の改ざんがあったにもかかわらず、トップが責任を取らないのは前代未聞である。
この当たり前のスキームが実行されないこと自体が異常である。


この事実を直視すると、反社会的勢力が日本の国を動かしていると感じる。
口先だけで「責任を感じる」と言って音沙汰無しの厚顔無恥しかり、佐川氏を国税庁長官に昇進させたり、法治国家が機能停止している。

 

 

 

 

 

 

森友問題で安倍を擁護しようとしてみたら無理だった~安倍のせいにしたくない人たちの主張について解説~ 

www.youtube.com

https://www.youtube.com/watch?v=audtc2vFbkY

 

 

 

 

【森友問題】文書改竄を指示した人達は全て出世し、
改竄を実行した人は死んでいる。 

www.facebook.com

https://www.facebook.com/268759603556377/posts/935727450192919/

 

 

 

 

「日本、独裁政権のよう」ニューヨーク・タイムズが批判
ワシントン=園田耕司 (2019/7/6) 

www.asahi.com

https://www.asahi.com/sp/articles/ASM7644NNM76UHBI00V.html

 

 

 

 

公文書改ざんで自死した財務省職員の「遺書」に
涙したのはなぜか 田中良紹
| ジャーナリスト 3/19(木) 22:59 (有料記事)

news.yahoo.co.jp

https://news.yahoo.co.jp/byline/tanakayoshitsugu/20200319-00168697/

 

 

 


森友改ざんで自殺した元職員の手記公開も、再調査は行わない意向 

www.mag2.com

https://www.mag2.com/p/news/445499

 

 

 


自殺した近畿財務局職員が手記であげた
刑事罰を受けるべき財務省職員」6人の実名!
佐川元理財局長含め彼らはいま……
(2020.03.19) 

lite-ra.com

https://lite-ra.com/i/2020/03/post-5318-entry.html

 

 

 


安倍首相、麻生大臣。
あなた方は調査される側で
『再調査しない』と
言える立場にありません
~「泥棒に金庫番をさせる」のよりも酷いだろ ~

togetter.com

https://togetter.com/li/1484020

news.yahoo.co.jp

https://news.yahoo.co.jp/byline/aizawafuyuki/20200321-00168979/

 

 

 

 

 

久米宏ラジオなんですけど2020年3月21日初めの12分

www.youtube.com

https://www.youtube.com/watch?v=Hn3ar1Ubt-4&t=214s

 

 

 

 

緊急特集 赤木さんの真実 ~「森友」を忘れない 200324 

www.youtube.com

https://www.youtube.com/watch?v=CZzwdATcN8Y

 

 

 

以上