あまのじゃくさんの余興

 


あまのじゅく TOEIC990の英語力を活かして
価値をお届けします。・・・というサイトです。 

amanojuku.com

http://amanojuku.com/?page_id=247

あまのじゃくさん独自の世界観が深くて、知的好奇心を沸かせてくださいます。

 

 

 

 

投稿記事
【フクシマ・タイムズ】 2015年4月12日
鯨の死はフクシマの放射能のせい? 

amanojuku.com

http://amanojuku.com/?p=4098

放射能の海洋汚染』は息の長い地道な統計調査が20年、30年と行われて因果関係が立証される時には、時すでに遅しと言われる悲しい現実。時の政権も変わり「アンダーコントロール」を断言してオリンピック誘致をしたバカヤローももしかしたら鬼籍入りを果たしているかもしれない将来に、過去に遡って責任を問うにはタイムマシンしかないよね。だから笑うしかないのです。


あまのじゃくさんの感性溢れる替え歌は、上記の憂鬱感を忘れさせてくれる健康的清涼感あふれる合法麻薬の如きヒトトキを提供してくれます。笑い飛ばすしかないですね。

 

 

 

 

 

 


中森明菜 - DESIRE 

www.youtube.com

https://www.youtube.com/watch?v=MaMhp6PeOOg

 


<歌詞>

 

負債やー (Desire)
by メガ盛り 下げ菜(めがもり さげな)


下落 下落 下落 下落 
Burning Down
埋めきれない程
大損をこいているわ
年金機構
喋(しゃべ)るぐらいなら
黙っていたいの 今は
ガセのアベノミクス
そう みんなハコテンね
日銀 債務超過で トンでる
何を信じればいいの
底の見えない 
GDPも 捏造(ねつぞう)だしね
まっさかさまに落ちて 負債やー
炎のように燃えて 負債やー
株価 down, down, down, down ほど
年金もらえないなんてね
淋しい
下落 下落 下落 下落 
Burning Down

(注)本サイトは、投資の勧誘を目的とするものではありません。投資は自己責任でお願いいたします。
(最終更新: 2019年8月26日) 

http://amanojuku.com/?p=4473

 

 

 

 

 

 

 

 「なんてったってアイドル小泉今日子 

www.youtube.com

https://www.youtube.com/watch?v=oLr9SFztnp0

 

 


<歌詞>

なんてったって弱いドル
by 懲りずに 恐慌(こりずに きょうこう)
なんてったって 弱いドル
なんてったって 弱いドル
デカい信用バブルから
ヘッジ掛けずに飛びおりて
国のデフォルト ヒヤリで
投資家たちの 資産を塩漬け
CDS(※注1)を掛けても
不良債権を隠しても
ちょっとくらいは誰かが
そうよ「飛ばし」だと
気づかなくちゃ イヤ イヤ
クルマ売るには売るけど
USドルなら ノー サンキュー
ダメージが激烈(げきれつ)よ
下落 没落 果てしなく
なんてったって 弱いドル
このまま弱いドル
[世は弱いドル]
なんてったって 弱いドル
いつでも弱いドル
[世は弱いドル]
弱いドルは 止(と)められない
Yeah! Yeah! Yeah!
なんてったって 弱いドル
なんてったって 弱いドル
なんてったって 弱いドル
なんてったって 弱いドル
Yeah!…
※注1:CDS = Credit Default Swap (クレジット・デフォルト・スワップ)の略。金融商品の一種。社債国債などの信用リスクに対して、保険の役割を果たすデリバティブ契約のこと。
(注)本サイトは、投資の勧誘を目的とするものではありません。投資は自己責任でお願いいたします。 

http://amanojuku.com/?p=4219

 

 

 

 

 

 

C-C-Bロマンティックか止まらない 

www.youtube.com

https://www.youtube.com/watch?v=IZ0Ojj7acgg

 


<歌詞>

ドル下落が止まらない
by CCB- (シーシービー・マイナス:投機的格付け)
ダブル・ディップ (*1) の途中で
Fu-Fu 再下落(さいげらく))
為替ヘッジを外した
Fu-Fu 現先(げんさき)で)
ドル高の 領域 (エリア) から はみだした
先の暗いドル
誰か ドル下落 止めて ドル下落
胸が 胸が 苦しくなる
下げる相場に 利益消されて
阿呆 (アホウ) みたい
ドル安は止まらない
(*1) ダブル・ディップ (Double dip): 英語で「(景気の)二番底」の意味。
<解説>
この曲は、某輸出系メーカー勤務時代につくったものが原型です。
為替が1円円高に動くだけで、利益が何億円も消え去ってしまう悲哀。
アホらしくてやってられないよ、という輸出系メーカー社員の嘆きを表現した歌です。
(注)本サイトは、投資の勧誘を目的とするものではありません。投資は自己責任でお願いいたします。
(最終更新: 2016年6月16日) 

http://amanojuku.com/?p=4167

 

 

 

 

 

 

中森明菜 - 少女A 

www.youtube.com

https://www.youtube.com/watch?v=IE0xUXlCvz4

 

 

<歌詞>

首相A
いい土地ですから 進めてください
嫁はん校長で 値引きをドンとするわ
従兄弟(いとこ)のために 学部を認可
友だち思いよ レイプも揉み消したげる
いわゆる北とは 仲良しなんだわ
支持率落ちたら テポドン出前(でまえ)取るわ
ポンコツ兵器 爆買いするの
憲法解釈 閣議で勝手に変える
自衛隊 自衛隊
海外派兵で 何人死んでも
自衛隊 自衛隊
私はソーリよ 関係ないわ
スシ友たちと 寿司屋にいるわ
ワ・タ・シ 首相A
原発なんか ダダ漏れだけど
メディアをあんじょうコントロールするわ
世界に向って ウソ垂れ流し
五輪の会場 セシウム糞尿まみれ
漢字の読み方 フリガナないのね
原稿持つ手が かすかに震えてるわ
百万ケチって 火炎瓶くらう
ツラい下痢には アサコールが効くのよ
自衛隊 自衛隊
日報ないとか 消えたとかなら
自衛隊 自衛隊
そんなのデンデン 関係ないわ
豪雨のときも 飲み屋にいるわ
ワ・タ・シ 首相A
自衛隊 自衛隊
網網(あみあみ)タイツの ともみん辞めても
自衛隊 自衛隊
私がソーリよ 関係ないわ
スシ友たちと 寿司屋にいるわ
ワ・タ・シ 首相A
(最終更新: 2019年11月10日) 

http://amanojuku.com/?p=4508

 

 

替え歌の選曲から言って50代後半、同世代だろうな。

 


以上