海自の「旭日旗」で、日韓関係判断を問われている。

旭日旗掲揚の影響考慮を」
自衛隊の観艦式参加で韓国首相

https://www.jiji.com/jc/article?k=2018100100655&g=pol

www.jiji.com

【ソウル時事】韓国・済州島で10~14日に開かれる国際観艦式に関し、韓国政府が自衛隊に対し、旧日本軍が使用していた旭日旗自衛艦旗)を掲揚しないよう事実上、要請している問題で、李洛淵首相は1日、「植民地支配の痛みをまだ記憶している韓国人の心に、旭日旗がどんな影響を与えるのか、日本ももう少し繊細に考慮する必要がある」と述べた。
李氏は国会答弁で「(自衛隊は)艦首に太極旗(韓国国旗)と日本国旗を掲げ、艦尾に自衛艦旗を掲揚する計画のようだが、国民はこれを問題視している」と指摘。自衛艦旗を掲げて参加する場合「さまざまな対応を検討している」と語った。
 韓国海軍は先に、日本など参加国に対し、「自国の国旗と太極旗の掲揚が原則だ」と通知していた。これに対し、小野寺五典防衛相は「(自衛艦旗)掲揚は国内法令で義務付けられている」と強調、参加する場合には海上自衛隊護衛艦に掲げる方針を示している。(2018/10/01-19:40)

 

 

 

 

 


旭日旗「絶対降ろさない」
=韓国・観艦式参加で制服組トップ 

https://www.jiji.com/jc/article?k=2018100401075&g=soc

www.jiji.com

韓国が済州島で開催する国際観艦式をめぐり、参加する日本側に自衛艦旗である旭日旗を掲げないよう求めていることについて、自衛隊制服組トップの河野克俊統合幕僚長は4日の記者会見で、「自衛艦旗はわれわれの誇りであり、降ろしていくことは絶対ない」と述べた。
 河野統幕長は「自衛艦旗は法律で掲揚することになっている」と説明した。国際観艦式は10日からで、海上自衛隊護衛艦を参加させる予定。(2018/10/04-19:52)

 

 

 

《上記の感想》

私は韓国には一切のご縁が無い生粋の日本人ですが、韓国の人たちが嫌がる「旭日旗」は、日本軍の象徴で戦争をイメージさせるからだと思います。

つまり我々日本人が公の場で入れ墨を背中一面に彫っている方々と同じお風呂やプールに入りたくないと思うのと同じならば、ここは譲って旭日旗を日の丸の国旗に替えればいいのではないか?その方が外交上でも優位に物事が進むのではと考えます。


プライドは売るモノじゃありません。ここは「和を以て貴しとなす」大和魂を見せる場面ではないですか?
そんな、けつの穴の小さいことを、鼻の穴大きくして言うことじゃないですよ。

 

以上