日本母親連盟での波紋を呼ぶ山本太郎発言

 


国会議員の山本太郎さん、
陰謀論とスピリチュアルに
理解なしとは ビックリ 

https://plaza.rakuten.co.jp/kagoshimalife/diary/201902280000/

plaza.rakuten.co.jp

 

 

 


山本太郎氏、日本母親連盟を
支持者の面前でぶった斬り!

https://hbol.jp/186874

hbol.jp

 

 

 


"山本太郎「日本母親連盟研究」"
YouTube で見る

https://youtu.be/svGIKH_5uLM

youtu.be

 

 

 

《私の感想》
公人としての山本太郎氏と、私人としての山本太郎氏では、
スピリチュアル情報の取り扱いが異なる事を理解しないと、
「政治」と言う多様な価値観、視点、思想を取り扱う仕事を
理解しているとは言い難い。
日本母親連盟が、「カルト紛い」か?否か?は別として、
日本母親連盟の過去の発言が、政治家視点では「公私混同」
レベルである事を指摘しているだけで、スピリチュアルを
否定している訳ではない。
上記映像【山本太郎「日本母親連盟研究」】は「単細胞」
レベルの情報処理能力か?否か?の指標になりませんか?

 

 

 

 


山本太郎氏に批判された杉田穂高氏のFB記事

昨日、私杉田穂高を含め私達は、山本太郎さんと一緒に力を合わせて、
日本を改革出来ればと講演をお願いしましたが、山本さんの酷い勘違い
により、名指しでかなりの非難を受けました。
勘違いとは、私達が表では愛を謳うが、その実態は右翼だと思われた
からです。驚くべき勘違いです。空いた口が塞がらない。
私達は右も左も気にせず、日本を思う人間と協調して日本の明るい未来
を作ろうと動いていますが、左の方は右の方に敏感であり、右に見えた
のでしょう。残念です。
私個人は左(現日本が嫌い)も右(親米より売国)も好みません。
それはアメノウズメ塾を大体見た方々なら、理解出来ると思います。
残念ながら今の政治家はほぼ、右か左で、何故心から日本を愛する真ん
中がいないのかと悲しい気持ちになります。
山本さんは、部下に一杯市民が喜びそうなネタ探しをさせて、講演で
私達の言葉を聞く事無く、一方的に悪口を話すだけ話して帰られました。
政治には愛が必要で、政治家が相手の話も聞かないと言うのは残念な限り。
言葉に勢いはありますが、国民の声も届かないのだろうと、自分の期待が
いけなかったんだと思いました。
講演で非難された内容
3月13日ロナルドレーガン被爆しました。
山本さんは勘違いしておりましたが、11日1500km離れた所で被爆した
などと私は一言も言っていません。13日には放射能は無くなると山本さんは
思ってらっしゃるのか、そんな短い半減期ではない事を知らないのかも知れ
ませんね。

https://www.youtube.comwatchv=TGPbIHbiIbE


南京大虐殺について、左の方は許せないのでしょうが、南京大虐殺証拠写真
として取り上げられている写真は、ただの一枚も日本が行った写真ではない
事は証明されています。被害者が日本人しか履かない足袋をを履いていたり、
首を切り落としている兵隊が誰が見ても日本刀でない物で惨殺したり、軍服
が日本軍のものではない。
もし、何万人も大虐殺が行われる酷い事が行われているなら、何故各国の
報道陣が何一つ報道しなかったのでしょう?
何故日本軍が来た後に南京に人が戻り人口が増えたのでしょう?何故子供から
大人まで危険な日本軍になついたのでしょう?
東京裁判国際法違反の茶番で、参考になりません。戦争ですから、兵士は
殺したでしょうが、民間人を大虐殺したと言うアイリスチャンのフィクション
を信じるのは、噂を、信じる様なものです。
日本政府は米軍より、一切の朝鮮の批判をしてはいけないと命じられたから、
否定も出来なかったのです。
一番問題なのは、事実確認しようとする研究を非難する事です。
まさに相手の意見を聞かない、和を持って尊しとする日本の文化にはそぐわ
ない、そんな気がしました。勉強を禁ずる思想は、正に独裁国家への一歩へ
繋がるのではと思います。

https://www.facebook.com/100011144316230/posts/757528927961911/

www.facebook.com

 

 

 

 


山本太郎氏に批判された内海聡氏のFB記事
昨今の問題についての個人的意見(長文です)
できれば静観しておきたかったのですが、非常に炎上している様子なので
私も個人的意見を書かざるを得なくなりました。すでにFB記事にもお示し
したように、2月26日の母連講演において大きな問題が起きました。母連
の公式見解は前述したとおりです。まず、お断りしたいのはこれは私の個
人的意見であり、母連の総意や公式見解ではないということです。
まるで母連を私の組織のように思っている人がいますが、私が支配権を
持っているわけでも何でもありません。次に、ここで書いた個人的意見で
は書ききれない裏事情があります。これは推測や状況証拠や母連以外から
の情報が入るからです。それらをご承知おきの上で、あくまで目に見える
事実と私の個人的な人間感情をもとに、書かせていただくのをご了承くだ
さい。
(1)まず山本太郎氏の発言についてですが、動画がネット上に即日流れ
ております。現場で見ていた話を総合するに、都合の良いところだけまと
めているのですが、まずはご覧いただくのがよいと思います。もはや隠す
ような状況でもございません。

https://www.youtube.com/watch…


(2)次に倫理法人会のことについては書いておく必要があるでしょう。
これは現母連代表が倫理法人会の肩書を持っているから生じた問題ですが、
私も倫理法人会では何度も講演させていただいたことは明記しておきます。
これは倫理法人会単会会長にお願いされたからですが、今年から私も倫理
法人会に名前だけ登録しております。講演するのに必要というのもありま
すが、特に活動には参加しておりません。これらは隠す気もなければ隠し
ても意味がないことですが、あとの話につながってくると思うのであらか
じめ書いておきます。
これらを前提に個人的意見を述べていきますが、まず動画や講演で指摘さ
れている様々な問題についてです。これらの一つ一つに反論するのは容易
ですが、それをすると膨大な時間と労力がかかりますし、すでに各所で指
摘されている内容へのさらなる反論も見かけますので、長文になりすぎる
のを避けるためここでは割愛いたします。母連のスタッフの方は支部
チャットグループで質問してもらえればできるだけお答えしますし、一般
の方も講演などに来ていただくとか、母連の場であればいつでもお答えは
可能と思いますが、もし時間があれば各論について記事にはします。
(3)二つだけ示しておきますが、たとえば生活保護問題。講演の指摘で
生活保護の不正受給についてわずか0.5%と述べていますが、これは
公務員レベルで発覚しただけの数字であり、実数はもっと多いであろうと
昔から指摘されてきたと思います。日本母親連盟は本当に生活保護を必要
としている人に、これを実践することを何一つ否定しておりません。
ただ、市民間には「なぜあの人は生活保護なのか」というような受給者を
見る数が増えているので、的確に配分されておらずシステムにも依存しや
すいことを問題視しているだけです。これを再調査してほしいという要望
なわけですが、なぜそこが不都合なのか理解に苦しみます。なにかそれを
調査することで不都合なことがあるのでしょうか。本当のことを言うとな
にか問題が生じるのでしょうか。
また、日本の国家レベルでも、生活保護はずっと何十年も受給者件数が増
え続けており、何一つ根本的解決が提示されておりません。ただ生活保護
を与える、受けてと推奨ばかりする人気取りのやり方は、クスリに依存さ
せたり美麗字句で人間を釣り上げる常套手段と言えますので、私にとって
良いこととは思えません。日本人のできるだけ多くが労働も家庭を支える
主婦の仕事も含めて、自分の力で充実した人生を送っていく事が望みであ
り、これを自己責任論にすり替えられるのははなはだ心外と思います。
意図的にこれらを行う理由は何なのでしょうか。生活保護のお金がなにか
絡んでいるのでしょうか?
(4)また、憲法9条の問題について書いておきます。まるで日本母親連
盟=日本会議であり、9条改正に向けられていくような論調ですが、日本
母親連盟の発起段階で、憲法9条については当然ながら議題となりました。
正直なところかなり紛糾した議題であることは確かです。しかし発起人で
ある私の考えでもあるのですが、日本母親連盟は護憲派だったり改憲派
だったりの集まりではなく、その双方の考えを持つものが同居してもらい
たいと思い組織作りをしました。いわゆる右も左もなく、日本を本当に愛
しているのであれば相互の違いを乗り越えて、憲法問題についても民主主
義的に詰めていってほしいという願いがあり、新参者で初心者の母連がこ
れを決めつけるのは良くないと考えたからです。
これは日本母親連盟が政党ではなく、様々な政治家と連携したり要望を伝
えるための市民組織であることにも関係します。もちろん護憲や改憲を強
力に打ち出している政治家からすれば、叩く対象だったり連携不能である
かもしれません。それはそれで致し方ないことだと思います。ただ、発起
段階でも現段階でも、母連内(父連も同じです)はすでに護憲的な人と改
憲的な人が同居しています。そんな事情から、あえてマニフェストにおい
ては明言を避けましたが、政治家の連携に際しても護憲派の政治家とも改
憲派の政治家とも、連携可能であれば連携していく考えであり、その根幹
にある考え方は憲法よりもさらに重視されるべき地球や人類全体や次世代
の尊重にこそある、とお考えいただければと思います。しかし、正直なと
ころ日本母親連盟の政治に対する姿勢は、とにかく一本化というこれまで
の政治家や政党たちの姿勢とは、かなり異なると考えられ批判や抵抗感も
多いと思います。それはそれで受け入れたうえで、私は地道に動いていき
たいと思っています。
(5)しかし私が問題視しているのはそこではなく他です。日本母親連盟
は政治とは無縁の、素人で世の中がおかしいと思う人たちの小さな集団か
ら始まった組織です。政党を作る人的余裕も金銭的余裕もなく、それでも
何か実践しないといけないという思いでみな動いていらっしゃいます。
それが日本母親連盟=倫理法人会日本会議という、意味不明なレッテル
張りからこの問題は始まりました。すでにご存じの方もいると思いますが、
私は日本会議の強力な批判家であり、なぜそのような人物および私に協力
してくれる多くの日本会議批判者が、日本母親連盟に参加してくれている
のでしょうか?私は雑多でいろんな人が混ざり、かつ地域密着型でお茶会
のような飲み会のような庶民の集まりの場のような、そんな場にしたくて
この組織は模索したのです。
そのような組織に対してこのような嘘を並び立てる、市民派を詐称する政
治家を私は許せません。もともと脱原発で意見があっていたので対談本も
書きましたが、このような本性とは正直思っておりませんでした。そして
今回、私が怒っている本質は講演の内容ではありません。日本母親連盟と
してもよりよい組織を模索するため、指摘の一部を受け入れる必要もある
でしょう。しかしプロ講師として人として講演はあり得ないことばかりで
した。このことは当然ながら動画には出てこない事情です。一例をあげま
すと、もともと母連と山本氏はコミュニケーションをしっかりとれなかっ
たのか、という指摘があったのですが、母連代表及び私であっても、主催
者であっても、何度も面談やコミュニケーションの機会を申し出ながら、
すべて断っていたのは相手のほうです。これは証拠もあります。
(6)さらにいえば、
もともと思想や信条が違うのであれば、講演を断ればよかったことですし、
批判の矛先にしたいのであれば自分の情報媒体で、通常通り流せばよいこ
とでした。しかし今回、講演を断らないで乗り込んであの行動という、
俗に言う「講演テロ」というのを実施した形になり、事前には母連に対し
て講演の告知をせよ、ツイキャスの情報をすべて流せと催促していました。
この行動はだいぶ前から準備されていたものであり、用意周到なスライド
がそれを物語っています。また、当日に関しても当然打ち合わせも行わせ
ない、ライブ中継だからこそあの行動をとった、講演ギリギリに飛び込ん
で終了次第逃げるように帰る、主催者の西東京支部長にも挨拶は一切な
しという展開でした。スライドには菅野某という人のものが使われていま
したが、その人がどんな人でどんな裁判問題を抱えていたかは皆さんで調
べてみてください。あと、講演が終わった後の数時間後には動画は作成配
信されており、これも準備していたことがうかがわれます。
また、ほとんどの人は知らないと思いますが、日本のマイナー組織潰しの
団体が参加者に紛れ込んでいました。すでにビジネス誌の記事にもされて
いますしこれも短時間で行われています。ここから先は明確な根拠とは言
えないのですが、質問対応も質問者を充てるのも予期的であり、現場から
はサクラであったとの指摘があります。また上記のような参加者が多数入
り込んでいましたので、雰囲気作りから拍手に至るまでも計画的だった可
能性があります。これらは政治的背景がある集団の連帯的な計画によりも
たらされています。ごく単純に言っても三段論法ばかりの論理構成ですし、
市民派を自称するなら普通に女性が頑張っている姿に対して、もう少し何
かあってもいいと思いますが、政治界ではよく使われる「情に訴える内容
を一切排除する」 というテクニックも使われています。ふつうの女性が真
剣に頑張っている姿を想像されると、批判の矛先が鈍りますから。
(7)結果としてみてみると、脱原発や消費税反対やTPP反対などのきれ
いごとは客引きのためであって、市民派は詐称だったのが明確になり私も
残念に思っています。なぜ彼らも、もっといえば右寄りの考えを持つ人か
らも母連は批判されているのですが、こんな弱小集団を目の敵にするので
しょうか?理解してくれる方々、賛同してくれている方々からは、応援
メッセージをたくさんいただいているし、こんな逆風のように感じられる
状況でも、踏ん張って、純粋に頑張っているお母さんたちを、地道に応援
していきたいと思います。一つの問題が出てくるとそれで他者の本性が見
えてきます。それを知れたことは今回のことでよかったことなのかなと
思っています。もし母連をお手伝いしていただける方がいれば、今でも常
時募集しておりますので私にメッセージいただければ幸いです。

https://www.facebook.com/groups/774566386216159/permalink/814428332229964/


www.facebook.com

 

 

 

《上記の内海聡氏・杉田穂高氏のご意見を読んだ感想》

「ソフトキリング」内海聡×山本太郎対談本まで出した二人の
関係悪化を修復して欲しいと思う人達は多いと思います。 

今後の山本太郎氏の日本母親連盟での講演が波紋を呼んでいる
事への対応に注目したいと思います。

https://amzn.to/2VvFqIZ

 

以上