会場が震えた・・・歴史に残る演説
【大西つねきΩれいわ新選組Ψ2019.7.7】
(12分30秒より演説開始です)
https://www.youtube.com/watch?v=Pj_j09RqO1g




大西つねき公式ウェブサイト
https://www.tsune0024.jp/




FB 大西つねき
https://www.facebook.com/tsune0024/
今回の選挙は、与党VS野党じゃない。
旧勢力 VS 新勢力だ。

→与党にも野党にも、旧勢力はいる。
政党や宗教組織という囲いを出て、
新勢力とは何か?を体感できるか?




★以下は上記大西つねき選挙演説
要旨抜粋&参考記事貼付けです★

(蛇足の私的感想も混入)



希望~日本から世界を変えよう(大西つねきの出版書籍)
https://amzn.to/30vvXUv

大西つねき氏が政治を志した時、二年かけて書いた事が
凝縮している本。
国会議員になるなら、「最初から総理大臣になるつもり
でやれ!」。
上記大西つねき氏講演19分10秒辺りより、「これを
読んでいただければ、大西つねきに日本を任せるしか無
いなと思って頂けると思います」・・・自信家だぁ~。
読まなければな、と思いました。





[大西恒樹氏]総選挙を受けて 
〜政界の外から勢力を結集して
国会に殴り込みをかけるしかない〜

(2014/12/23)

https://shanti-phula.net/ja/social/blog/?p=81849





★19分50秒~
大西つねきが政治をやる理由
世界一のお金持ち国と言われてもほとんどの人が
ピンと来ない。
約30年間国家経営が間違い続けて来た。
7人に1人の子供が貧困状態
(3人に1人が生活保護
「7人に1人の子供が貧困状態」と言われても
実感が無い人達がほとんど。理由は、生活保護
世帯は一定地域に集中するから。
そんな環境下では、自己肯定感が低くなる。
「自分なんか生まれて来なければ良かった」。
不幸を色で表現したら灰色なんです。
大人であっても運が悪いと簡単に貧困状態に。
大西つねき氏の政治志向に火がついた原風景は
311であった。そこから地震だけではなく、
高齢者の貧困問題が容易に想像できた。
地域コミュニティ(相互扶助)が消えて、孤独
死や悲観自殺が増えた。


★29分01秒~
その理由は、現在の金融経済の仕組みにある。
お金とは儲かるところにしか集まらない。
そう言う仕組みになっている。
大西つねき氏はJPモルガンの金融畑にかつて
勤務していた。その経験から「いかにお金の
世界が残酷であるか」が分かっている。
その残酷さを変えなければと考えて2011年
に政治を志した。


★29分44秒~
お金に支配されて、個人の自由が侵害されている。
狂気の世界がすでに出来上がっている。
この狂気を変える為に政治を志しています。
大西つねき氏の理念は、「個人の心の自由」です。
自分が好きなことに時間を使える自由は、本来あた
りまえの事なんです。
お金の為に「させられる事」を毎日9時間週5日や
らされる。これは人生の時間の使い方としては何か
が間違っている。この仕組みを変える事によって
奪われた時間を開放しようと考えて政治をしています。




★31分50秒~
大量生産大量廃棄経済が、個人の自由を侵害し、その
結果、未来の子供達や他の生物の生存権まで侵害して
います。未来の子供達、他の生物、現在の我々の自由
な時間の使い方、時空環境が未来に渡って破壊されて
いるこの仕組みを変えていかなければなりません。
その為には金融資本主義を根こそぎ変える。
本来あるべき国家経営に戻す。
いまある野党にもそれが指摘出来ていません。
野党も与党も、現在位置の我々の間違えを指摘出来て
いません。この問題提起を知って頂いて、明るい未来
にする方法を理解して笑顔で帰って頂きたいです。
日本が変われば、世界も変わります。最初から首尾一貫
しています。子供達の未来の為にそれをやろうとして
います。





★35分17秒~
まず日本が世界一のお金持ち国と言うことを知らなけれ
ばなりません。

【主要国の対外純資産(平成30年末)】
日本       341兆5560億円
ドイツ      260兆2760憶円
中国       236兆 779億円
香港       143兆4516憶円
スイス       99兆5142億円
カナダ       42兆9458億円
ロシア       41兆1110億円
イタリア      ▲8兆7573憶円
英国       ▲20兆 926億円
フランス     ▲33兆9869億円
アメリカ   ▲1076兆9500憶円

トランプのディール外交は、この借金を減らす為。
上記の日本の対外純資産を日本国内の日本国民の
生活を底上げする為に活用する政策は現状では、
絶無である。だから「世界一のお金持ち国」と言
われても我々に実感が無いのは当然である。





★43分29秒~
1971年から2016年迄のドル円の為替推移
表です。見ての通り1985年9月22日のプラ
ザ合意以降ドル円の為替が一変しました。
各国でドルを下げようと決めたのがプラザ合意
レーガン政権下で強いドルを標ぼうした結果、
米国は輸入が増えて輸出が減って大赤字になった。
結果、円高で日本の輸出業者に打撃が走った。
その打撃を日本国民全体でさせるコストカットが
政策としても続けられ30年間デフレ社会が続い
ていると言える。残業しているのに給料もらえな
い。非正規雇用派遣労働者を増やした。入管法
正で奴隷労働者法とも形容できる法律で、日本で
働く外国人労働者の「移民」を視野に入れない、
言わば企業にとって「都合の良い奴隷?」と受け
止められるような内容となっている。そのルーツ
が1985年のプラザ合意に端を発している。
このような大局観の視点を持って見る事が政治家
の役割です。




★51分0秒~
皆さんは、この30年間で3兆ドルのタダ働きを
させられて来たと言えます。
(詳細は、誤解無きよう視聴くださいよ!)
これは自民党の経済政策の結果です。




以上、『大西恒樹@れいわ新選組の斬新発想が
無気力無党派へ届くか!(1)』は以降(2)
に続きます。