フェイスブックの狡猾で賢いところ

さて、FB(フェイスブック
のずる賢いところは、
「体制批判ツイート」を
商品価値と認めるものの、
ヤリ過ぎは自らの首を絞める
と自覚しているようで、
そこをSNS運営会社として
ヒト工夫しているところです。

 


つまり、体制批判ネタ書き込みを
短時間で公開表示させないように
細工する。
しかし、本人だけには表示
させているので、
他者に向けた公開が継続されていると
投稿者本人には錯覚させる訳です。
特定人物の時系列順に
発せられたメッセージを
後日、他者が検索できないように
巧妙に『表示』が操作されている、
もしくはそんな仕組みになっている。
これは、体制批判のガス抜きになる
けれど、問題発言を拡散・炎上
させない仕組みでもあるよね。
(ズル)賢いね。FBは。


実際に消えたFB上の書き込みを
探しました。

 

 


国内向けに大嘘を垂れ流す安倍晋三
二枚舌外交はガキの使い以下

http://kikko.cocolog-nifty.com/

kikko.cocolog-nifty.com

 

 

 


この『きっこのブログ』の作者である
きっこさん、
かなり響きある政権事情通友人が居て
その方々の発言を書き込んで
くださるのですが、
しばらくすると閲覧
できなくなりました。

 

 


フェイスブックが、
削除したくなるような発言は、
撮影やコピーして、ご本人に
〝この記事〟がもう閲覧できなく
なってますが、
ご本人様の方からは
まだ見えていますか?
こちらからは、もう閲覧できなく
なっています。・・・・
このように連絡して、コピーを
本人の許可をいただいて
再投稿しましょうよ!!

 

 

そうそう、FB上から消えた、
きっこさんの気になるツィートです。

 


きっこ
@kikko_no_blog
2018年9月19日  23時間
仲良しの外務省の
エリート官僚が電話で
教えてくれたんだけど、
23日からの訪米で、
安倍官邸はトランプ
とのゴルフを打診した
そうだ。そしたら
トランプ側が激怒して
「こんな時にゴルフ
なんかしていられるか!
安倍はバカなのか?」
と一喝されたと言う。
あたしは電話中に
缶チューハイ
噴いてしまった(笑)

 

 

 


【FBから消えたきっこさん
の発言をココで見つけました】
きっこのカレンダー形式
ツイート履歴 

https://meyou.jp/kikko_no_blog

meyou.jp

 

 


その他には、他SNS同士でコピペ拡散を
させない仕組みも増殖中です。
頻繁にアップグレードしてますから、
変化に気づきにくいです。

 

 

以上です。