『常識』をたまには疑おうよ!

【衝撃】火星で「巨大な樹木」が育ちまくっている決定的証拠画像! 昆虫や小動物もいる可能性…NASA探査機が激写!http://tocana.jp/2018/07/post_17526_entry.html


【超衝撃】NASAが「動物の群れの大移動」を激写! グーグルマーズでもハッキリ確認、火星はジャングルだった!http://tocana.jp/2018/04/post_16491_entry.html


【衝撃】「火星で大量虐殺された人間の死体を見た」次期アメリカ大統領選出馬の弁護士が暴露! 拉致された子どもは性奴隷に… http://tocana.jp/2018/02/post_16030_entry.html


これら情報は、決して鵜呑みにせずに、『半分受け入れ、もう半分は斜に構えて吟味』これが基本スタンスです。




即否定、即削除したくなる人達は、常識に縛られ、常識にある意味洗脳されて、本来ある科学的思慮深さを欠いている方々です。
是々非々の客観視点を維持する事こそ、謙虚な科学的分析者の立場です。

常識を否定する馬鹿は困りモノですが、常識は権力者がその権力を行使しやすい環境を整える為の愚民政策であり、ある意味での『洗脳』とも見ることが出来ます。


決めつけは、『視野を狭める』と言う意味で多様な見方・視野を持つ事が基本スタンスです。
もちろん、自分自身の感性に沿う解釈は各自にある訳ですが、それを他者に押し付けるところにカルトのカルト所以たる危険性があると思います。 だから、陰謀論やスピリチュアルが即カルトで危ないと言う解釈に僕は反対します。もう少し緻密になってよ!と言いたいです。

裏を返せば、『常識教カルト信者』『科学原理主義者』を眺める構図が、陰謀論やスピリチュアルの周辺にはかなり散見される訳です。