読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

森友学園問題の経緯

森友学園・土地疑惑>

籠池理事長が生出演して言いたい放題

https://www.youtube.com/watch?v=f1N8Zfkyag4

 

 

この音声は、TBSラジオ(月~金22時より)の「荻上チキのセッション22」番組音声です。

 

 

【ラジオ音声より一部文字起こし】

森友学園が、この国有地を取得する迄の経緯説明

2分17秒後より、政治と金の問題に詳しい日本大学教授・岩淵美克(いわぶちよしかず)氏が登場する。http://bit.ly/2lGx5Ty

政治コミュニケーションや政治と世論の関係を研究されている方。

 

日本大学 法学部 新聞学科 教授淵美克(いわぶちよしかず)

http://kenkyu-web.cin.nihon-u.ac.jp/Profiles/31/0003087/profile.html

 

 

 

2分41秒後より、森友学園側が問題の国有地取得に至る経緯を説明

 

(1)問題の国有地所在地

JR大阪駅の北10キロに位置する大阪府豊中市野田町に立地する元国有地です。

 

(2)この土地を国が取得に動いた経緯は、伊丹空港の騒音対策区域として国土交通省大阪航空局が周辺地を買い進めて来たのですが、航空機の性能の向上に伴い、1989年に騒音対策区域が解除され、区画整理が始まりました。

 

(3)2010年3月、公園整理の為、豊中市が今回問題になっている土地の東隣9492㎡を14億2300万円で国から買い取ります。

 

(4)2011年には、当該地8770㎡を別の学校法人が7億円前後で買い進めましたが、国側は「価格が安すぎる」と売却に応じず、払い下げは成立しませんでした。

 

(5)2013年、大阪航空局の依頼を受けた近畿財務局が、この土地の売却先を公募。この公募に手を挙げたのが、大阪市内で幼稚園を経営する学校法人・森友学園でした。

 

(6)森友学園は2015年に土地を借り受ける契約を結び、小学校の建設に着手。しかし、地中からガラス片や木くず等のゴミが見つかった為、学園側は、「国に撤去を求めると時間が掛かる」との理由で、2016年6月借り受ける契約から購入へと変更を希望し、近畿財務局は随意契約、つまり競争入札に依らない契約で売却します。

 

(7)この随意契約について、2016年9月豊中市木村 真 (キムラマコト)市議らが、情報公開請求を行いましたが、近畿財務局は売却した価格を非公表としました。

通常、国有地の売却結果は透明性と公正性の観点から原則公開される為、問題を重く見た木村市議らは、非公表となった事をメディア等に訴え、朝日新聞も同年12月に情報公開請求をしましたが、非公表だったそうです。

 

(8)上記を受けて2017年2月8日、豊中市の木村市議は非公表とした財務局の決定の取り消しを求め、大阪地裁に提訴。その2日後の2月10日、近畿財務局は一転して売却額が1億3千400万円だった事を明らかにしました。

 

(9)上記の経過をたどって明らかになった売却額が波紋を呼んでいます。豊中市が購入した隣接地が14億円余りだったのに対して、それよりも少し小さい当該地が十分の一以下の安値。近畿財務局から依頼を受けた不動産鑑定士は、9億5千600万円と算定していましたが、財務省によりますと地下に埋まったゴミの撤去・処理費用を8億円余りと算出。それらを差し引いて1億3千400万円となったと説明している。

 

 

上記経緯を知る事で、この問題の全体像や、森友学園の経営者の資質、そして、国有地を売却する際の基準となる購入先法人の安定的な経営状態を視野に入れた売却とはとても思えない “何らかの圧力” なり、“影響力 があったのではないか?・・・と疑われるような状況が複数指摘できる訳です。

 

 

 

安倍晋三記念小学校」が9割引どころかほぼ無料で9億円相当の国有地を取得していた事が国会質疑で判明

http://buzzap.jp/news/20170216-mizuhonokuni-shogakuin-3/

 

 

 

やはりゴミは撤去せずに敷地内に埋めたんですね。

さて8億の差額はどうしたんでしょうね? | donのブログ

http://ameblo.jp/don1110/entry-12251028515.html?frm_src=favoritemail

 

 

 

森友学園問題 業者が証言「汚染土埋め戻した」(17/02/25) https://www.youtube.com/watch?v=eNkTo-YwHmY

 

 

 

 

 

森友学園 「半分は運動場西側に埋めてある??」玉木雄一郎2/23衆院予算委員会  

https://www.youtube.com/watch?v=mdtY3LeOndE

 

 

上記映像の9分30秒後より、8億円の大幅値引きをした妥当性に関する質問。

地下埋設物の撤去・処理費用の見積額(8億円)に関する杜撰な見積もり状況が顕わとなっている。

上記、14分50秒後より、質問者玉木雄一郎議員が森友学園の地下埋設物撤去工事業者から直接聴取した発言があります。

平成28年(2016年)11月9日に下請け業者より依頼があった。

その時の依頼は、2000立米(立方メートル)運び出して欲しいとの事だった。

そして平成28年11月18日から12月上旬まで約2週間作業したそうです。

一日平均10トンダンプカー6台程度で3往復(延べ18台)、持っていく先は京都だった。

多忙な日は、一日辺り10台の日も1~2日程度あった。

一日延べ18台として2週間で、252台の10トンダンプカーが動いた事になります。

10トンダンプには約5.5立米積めますから、約1400立米を運び出した事になると思います。

しかし、8億円の根拠となっている積算根拠は、19500トン、立米に直すと11000立米になると思います。しかし、実際の作業に当たった処理業者に直接聞いた数量は1400立米ですから、8億円と言う見積額の12~3%しかありません。

 

16分40秒後より・・・

更に証言を聞いてビックリした事は、「掘り出した土砂(ゴミを含む)の半分ほどしか、運び出していない。汚染土は処分費が掛かるので、運び出すのは少なくして、半分程度は運動場西側に埋めてある」そうです。

アンモニア臭のする汚染土で3日間は食事が出来なかったそうです。

証言に応じた作業員は、そんな危険な汚染土が埋め立てられた運動場で遊ぶ子ども達の親御さんの事を考えると、よろしく無いと思った。だから証言に応じました。と語ったそうです。

 

17分50秒後より・・・

8億円の積算をしたのは大阪航空局です。今述べた事実を把握していますか?

国土交通省大阪航空局http://ocab.mlit.go.jp/top/

佐藤航空局長:「大阪航空局は、地下埋設物の撤去・処分費用の見積もりを行いましたが、これは当該土地を瑕疵の無いものとする為に必要となると考えられる撤去処分費用の見積もりをしたのでございます。すなわち、土地の価値を算定するにあたって想定しておくべき撤去処分費用を見積ったものでございます。大阪航空局は、この見積もりを近畿財務局に報告し、その後、近畿財務局がこの見積もりを踏まえ、不動産鑑定評価等に基づき売却価格を決定し売却したと承知しております。廃棄物の処理を含む売却後の当該土地の取り扱いにつきましては、大阪航空局は承知しておりません」。

18分55秒に佐藤航空局長の返答が終了する。

この返答から見ても、8億円の撤去処分費用の見積額が8億円もする根拠が無く、杜撰である体質が明確となりました。

 

 

以上のヤリトリから、何らかの影響力が想像出来ます。森友学園に国有地を出来るだけ安く、そして取得し易くする為の何らかの影響力が介在したのではないか?との疑念が益々濃くなりました。

 

その他にも、森友学園の思想教育内容の過激発言が、教育者としてふさわしくないのではないかと疑念を持ちかねない内容もございますが、割愛します。

 

 

 

★補足サイト★

 

安倍晋三記念小学校」が9割引どころかほぼ無料で9億円相当の国有地を取得していた事が国会質疑で判明

http://buzzap.jp/news/20170216-mizuhonokuni-shogakuin-3/

 

野党議員「(4月に開校なのに)現時点において学校設立の認可がおりてないんですか?驚きですよ」→普通によくあることでした

https://togetter.com/li/1083185

 

森友学園の塚本幼稚園、教育基本法違反が濃厚に?「安保法制国会通過よかったです」と子どもたちに宣誓

http://saigaijyouhou.com/blog-entry-15628.html

 

報道ステーション】国会答弁を一変させた安倍晋三首相を全国放送!「森友学園に共鳴」⇒「しつこい人」
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-15633.html

【驚愕】塚本幼稚園の選手宣誓映像が全国放送に流れる!「安倍総理ガンバレ 安倍総理ガンバレ」
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-15639.html

安倍、塚本幼稚園に実は行っていた【行ったこともない】と国会で明言…首相の嘘がもうばれました!平成24年9月16日安倍晋三講演…その後は明恵夫人が【安倍晋三記念小学校】
http://blog.goo.ne.jp/kimito39/e/3818fbc0611d6abb7e39b6f3b221dba9


 【重大】安倍晋三首相、昭恵夫人が名誉校長になる直前に理財局長と面会!安保の時期に大阪入り!
http://saigaijyouhou.com/?mode=m&no=15637&photo=true&cr=6612f6829365f8841f6052ad9a9fe28d

 

 

以上です。